愛情たっぷりセレクションアール
GTスポーツ VIPセダン専門店
SELECTION-R 【セレクションアール】
東京都 あきる野市瀬戸岡 563-6
TEL 042-532-7323 
FAX 042-532-7324
mitsugumi0901@yahoo.co.jp
カテゴリーメニュー

TOP

TOP

TOP

TOP

TOP

TOP

TOP

TOP

TOP

仕事日記

4月の仕事日記

4月

AZ−ワゴン入庫しました、9年式、AT、14.7000キロ外装綺麗です
同時に


ワゴンR入庫11年式5速MT、105000キロ11年式です、これもなかなか外装綺麗です、内装もなかなかですねー(>_<)


今回は♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!ですよー!
まだあります、今回は大台の3台!!!

最後にプレオ12年式144000キロ5速MTです、かなりいいでっすね

全部込み150000円で強化売出し中です!!!!!

気になる人は、是非問いあわせ下さいなー!!(^ー^)ノ


4月12日(月)
今回はCT事OEM(他社と契約を交わして同車種を違う名前で売り出す)
のCY51S事AZ-ワゴンのテールランプのアース不良を直します!!!!
症状は
ブレーキランプが点灯するとポジションランプも消えてブレーキ灯も点かない

もちろんポジションランプはスモールの時は正常に点灯します、



ということは、、、、、

単純にブレーキ配線に電気が流れてない!!!

アース不良ですな、、、、、

というわけでアースの増設を行います、、、、


今回使う工具はこちらです!!

1番と2番、そして8mmのラチェットです


まずは、見える部分のネジを外しましょう!ちなみに調子が悪いのは運転席側です

ちなみにナンバーネジもバンパーを止めているので外します!
全部10mmです、1番のドライバーでも外せますが10ミリの
ソケットの方が頭をなめる確立が低いのでソケットのほうが良いですよ!


全部で6箇所です、一応CRC5−56かなんか吹いて浸透させておいたほうがいいかも、、、、、、
錆びてることがおおいいからねー

さてさて次々ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!、、、、


左右のこの位置、フェンダーの裏にも隠れネジがいます!!!!なんでこんなところに、、、、、、、、、、
ワゴンRといい、AZ−ワゴンといい、、、、、、、


まだ外れないぜー?ニヤニヤ(@o@)
なノで2番のドライバーではずします
(※注意この部分のネジは水を直接かぶるポイントなのでCRC5-56などを掛けて浸透させてなおかつ
サイズの合っている工具を使わないと頭をなめてしまい
永久に外れなくなりますので
注意!ニヤニヤ(@o@)

そして今度は下から覗きこんで、、、、、、、

、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、
盗撮!!!!!

すんません、このちょうどマッドガードの裏に隠れネジがいます、、、、、、、
このときまたさっきと同じでCRCを使って相手のネジにもラチェットなりメガネレンチをかけてやります
でないとまた外れなくなりますんで
注意

こんな感じで外れたはず!!!
カプラーも外しましょう!!!
カプラーはちゃんと爪を押して外してね!!!
じゃないとカプラーがだめになっちゃうぜ!!


ちなみにアースの位置はここ、一度外して接地面を綺麗にしましょう、

でもこれだけでは、配線不良などが不安なので今回はアースを増やします!!!
なずけて「アーシング大作戦!!」



げッ!!!わかりにくいwwwwwww
ですが、太くて黒い線



こんな奴、、、、、これがアースですよ!
アース線にかませて新しくアースを取り直すだけ!!!


でもちゃんと配線周りに絶縁テープを

キュッ!!!


と巻いてやんないと水がはいっちゃうぜ!!



ちなみに今回はここでアースをとりました、
もちろん接地面は綺麗にしてあげてね!!!!

そして後は
チェック!!!!!

現在スモールランプ点灯時
ちなみに症状はストップランプがつくとポジションランプが消えるというもの、

つまりストップランプのアースですね、

今回は、、、、、、、、、、


OK!!!!!


つきました!!!!!
ではあとは、外したッ順番どおり組み込もう!!!
ワゴンR、AZ−ワゴンに見られる症状でした

今日はこんな感じです!!!


そうそう、まだ走行会空きがありますんで
どんどん参加しちゃいましょう!!!


4月14日
本日は朝から横浜に買い取りにいきました!
GT-R33ですカッコイイですよ!
そして行きのコンビニでこんな張り紙が、、、、、


どういうことなの?

そして扉を開けて納得

なに!?ヽ(`△´)/
こんなことがwwwwww

そんな一日でした〜♪〜( ̄。 ̄) ←トボケガオ




44月?日
本日は、AZ-ワゴンの足回り(ナックル)交換をしました!!



足回りから異音がしていました、、、

足をばらしてみましたが、、、、、、、、、、、、、

解らん!!!!!

ちなみにリフトで上げて足に加重が掛かっていない場合は、
おとはなりません、なので直ったと思い試し乗りをすると
30キロ位からゴウン、ゴウン、ゴウンと周期的に音がなりだしました


ヽ(`◇´)/ヽ(`△´)/


何でなの?


ブレーキをうたがいましたが、、、、、

ローターの歪みは、確認できませんでした、

残るは、ハブ周り、、、、、、、、、

というわけで交換しましょう!!!

ごめんなさい、初めの方の画像が無いので文面でせつめいします

まずは、ブレーキ廻りを外します
この時ホースを引っ張ったりしちゃダメだぜ〜

ブレーキ廻りは、キャリパー裏の14ミリのボルト
2本をはずします、これでキャリパーは、外れますのであとは、優しくパットをはずしてね!!!
はずしたらキャリパサポートを外します
これも14ミリ2本で止まってます、

そしてハブナットを外すわけですが、30ミリ
でかいですね、KTCなどでソケット売ってます
ブレーカーバーなどトルクのかかる工具を使って緩めるよ!
でもまだはずさないでなー!
つぎです

もちろん外すときはパキンと勢い良く外さないと
ネジの頭をなめるか、折れます、こおは、そんな事があったら
かなりやばいので注意が必要ですよ!!!


そしたらハンドル切って後ろから覗き込むとこんな感じで3箇所曲者がいます
上と下の2箇所は割りピンが入ってるので
プライヤーかラジオペンチで外しましょー
この時割りピンを曲げすぎると折れてしまうのでやりすぎには注意しまショー!

まずは、ドラシャの下にある割りピン付きの17ミリをはずします、ちゃんとCRCを吹いて
浸透させてねヽ(`△´)/


次に、はずれたらこちらです、

?ミリですね、ここも勢い良くパキッとやっちゃってください!!

次はハンドルのロッドをはずします
割りピンはずして17ミリですよ!!

ここまではスムーズですよ
意外に簡単です、

駄菓子菓子


ブッシュがなかなか外れないんですよ

画像では、hずれていますが、、、、、、


はずすポイントは、打ったく!!!!!!!


ここをたたきます
よこからね!!!
間違ってもボルトの頭を叩いちゃダメですよ、ねじ山つぶれちゃいますからね

打つべし打つべし!!!!

ドラシャの下のブッシュを外すときはここにバールをぶち込みます!!

ここね、、、、、、、
そしてサスにつながっています17ミリ2本はずします

そしてついについに
さっき緩めておいたハブナットをはずします


ゆっくりゆっくり
はブをはずして


スポーンッ!!!!!
そして
はずれた!!!



左は、今回外したもので右が新しいものです
ローターがついているだけで見た目は、何もかわりは、ありません

ハブのガタが原因ですね、交換したら異音は、解消されました!!!
がたがでるとなるみたい、ちなみにワゴンRは、足まわりからの音は多いみたいなのでもしかしたらと
思ったらためしてみては、!!!!


4月22日
本日は、ガラス交換です


タウンボックスのガラス交換を業者の方に
頼んだのですが、今日はチョコがとても不機嫌です、

半端無く不機嫌です、

ひとが近づくとワンワンワンワンワンワンワンワンワン
ワンワンワンワンワンワンワンワンニャンワン

ご機嫌斜めです

こんなんです、
ではでは、
inserted by FC2 system